【集え!絵師】サマチャレでイラスト体験

こんにちは。暑い日々が続いています。夏ですね。

夏といえば…そう!「中3の夏、サマチャレの夏」です。

今日は7月30日(日)のサマチャレ企画「Adobeイラストレーター体験」のご紹介です。

惺山では、アニメ授業は「クリップスタジオ」、デジタル作画の授業はAdobe社の「イラストレーター」を使用しています(通称「イラレ」といいます)。

イラレは全世界で使われているアプリで、なかなかの優れものです。パンフレットや広告、雑誌など、多くの印刷物がこのアプリを使って仕上げられています。

このイラレを一度使ってみませんか?  絵を描くのが得意な人!  29日にアニメにすでに申し込んでいる人! ぜひこちらも体験してください(2日間の体験も大歓迎です!)

 

例えばこの画像。一見シンプルにみえるけれど、スカートの模様などは「図形」を駆使して描かれています。

背景に映るシンデレラ城などもうまく重ねています。このような作品をつくりながら、スキルを身につけていきます。

惺山ではChromebookもWindowsもMacも使います。その中でイラレはMacで授業をしています。イラレはちょっとコツがいるので、なかなか自分だけでは習得できません。最初は下のような小さなイラスト(絵本イラスト)から一緒に練習していきましょう。

今回はすぐにできるイラレ講座ですので、自分の作品を持ち帰ることができるようにしています。自分の作品を中3の夏の思い出にしてください! 

また、惺山に入れば、プロのイラスト作家から習う事もできます。はじめはうまく書けなくても、課題に取り組むなかで、在学中に段々と描けるようになってきますのでご安心を。

*******

イラストといえば…県内最大の部員数(80人!)を誇る美術部も見逃せません!

自分のイラストやキャラクターをもっと描きたい人は、美術部の体験にも参加しよう。今年のサマチャレは2日間の参加も大歓迎です!

みなさんの腕前をぜひ見せてください。