学科・コース案内

Department & Course

国公立大学・難関私立大学を目指す特進コース、部活動と両立しながら幅広い進路に対応する普通コース、実社会で必要なスキルを習得するビジネスコース、ICTスキルを習得するクリエイティブコース、デザインを極めるファッションデザインコース。さぁ、キミが望む未来へ。惺山高等学校が誘います。

普通科
特進コース

学びを再評価しながら国公立大学や難関私立大学の現役合格を目指します。

新しい入試制度では、自分が何を学びたいのか、そのために自分がどのような経験をしてきたのかが問われます。知識だけではなく経験が、経験だけではなく経験から得た知識を運用する能力が求められます。

そのために、本校独自のe-ポートフォリオを策定。自分から学習の見通しを立て、学習内容を振り返る活動を行っています。

あわせて、生きた英語=グローバルイングリッシュを体験するツールとして、本校オリジナルプログラムとして提供するオンライン英会話を実施しています。

塾に通うことなく志望校に合格できると好評の7校時授業・土曜講座・夏季蔵王合宿も継続して実施。さまざまなプログラムを通じて、学びを広げるとともに、受験学力の向上を目指します。

特進コース
パンフレット

普通科
普通コース

看護医療系学校や私立大学・公務員など、部活動と両立させながら幅広い進路に対応します。

個々の進路希望実現のため、部活動と両立させながら学習を行うことができるコースです。

2019年度入学生からは、1人1台のChromebookを使い、自分の学びを振り返り、他者とつながり共有することができるシステムを採用しています。ホームルームの連絡はGoogleクラスルーム、学校のスケジュールはGoogleカレンダーで全校に配信しており、部活動と学習の両立を効率よく行うことができます。

また、自分のつよみを進路につなげるため、1年生より進路別クラス編成を実施し、進路希望達成を目指します。 2年生からは、進路探究の時間を設け、体験的な取り組みを通じて自分の未来を切り拓く力を育てます。

普通コース
パンフレット

商業科
ビジネスコース

実社会で役立つビジネススキルを身につけ、大学進学・就職を目指します。

資格取得を通じて得たビジネススキルと、専門科目を通じて得たコミュニケーション能力を生かして「企業で活躍できる人」を目指します。

企業と合同で商品の企画・作成を行う「商品開発」や、地域企業から販売のノウハウを学ぶ「企業訪問」など実践的な学習が充実。また、学校設定科目として「地域探究」・「外国語会話(韓国語)」があります。

商業・経営・経済系の大学・短大・専門学校への進学、金融系・事務職・販売業への就職を目指します。

ビジネスコース
パンフレット

商業科
クリエイティブコース

情報処理系検定の合格率県内トップクラス。ICTスキルを活かしてクリエイターを目指します。

ICTスキルを活用し、資格取得や新しいデジタルコンテンツにチャレンジ!

学校設定科目として「デジタルコミュニケーション」・「外国語会話(韓国語)」、選択科目として「アニメーション基礎」・「アニメーション応用」があり、興味関心にあわせてより深い学びを得ることができます。

情報・経済系の大学・短大・専門学校への進学、事務職・ICTスキルを活かせる就職を目指します。

クリエイティブコース
パンフレット

衣創科
ファッションデザイン
コース

デザインを通して自分について考え、自分を知る。ファッションの世界を深く学び、自分を広げる。

専門的な知識や技術を学ぶなかで、ファッションデザインに関する総合力を身に付けるコースです。

デザインや製作の授業を、地元企業と合同で実施、企業や顧客のニーズにあわせた製品デザインを実践を通じて学ぶことができます。

また、生徒自らの手で企画・制作・運営のすべてに取り組むファッションショーを行い、企画力・技術力を身に付けます。

アパレル企業や地元有名縫製系やへの就職、デザイン系大学への進学を目指します。

ファッションデザインコース
パンフレット

教育課程表
(カリキュラム表)