進路探究Week〈大学訪問Course C〉

2年生進路探究Weekの大学訪問は3コースに分かれていますが、

【理系(医療系・工学系)】を志望する生徒は東北文化学園大学へ!

・・・の予定でしたが、様々な状況を鑑みて出張講義となったため、東北文化学園大学の先生方にお越しいただきました。

いつもの教室が大学のキャンパスへと早変わり☆です!

 

少しでも大学の雰囲気を味わえるように、VR動画でキャンパス内見学ツアーや授業・実習見学を行いました。

 

その後の出張講義では、2講座を開講していただきました。

理学療法学専攻の永﨑先生による講座では、医療専門職の連携について学び、医療系希望の生徒にとっては視野を広げるきっかけになったようです。

建築環境学科の一條先生による講座では、建築の基礎について話を聞いたあと、割り箸を使って重量物を支持するタワーを実際に作りました。

割り箸と輪ゴムだけで、1キロの重りを支えることができるとは驚きですね!

他にも先生方へのQ&Aタイム、卒業生のインタビュー視聴など、学校内にいながらにして、大学見学を体験させていただきました。

 

出張講義や事前取材にご対応いただいた東北文化学園大学のアドミッションオフィスの皆様、先生方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。