【男子バスケ部】惺山高校としての初勝利!【SPEARS】

男子バスケットボール部《SPEARS》です。

コロナ禍の影響もあり、高校での部活動は自粛や縮小が続いております。男子バスケットボール部の活動においても制限の中で行われてきました。

そのような状況ではありましたが、多くの方々のご協力とご尽力もあり、さまざまな感染対策のもと、3年ぶりに【藤井杯高野杯山形県高校バスケット選手権大会】が開催されました。

山形県のバスケットボール関係者にとっては、春の到来を感じる全県大会であり、新年度の試金石にもなる大事な大会です。

我々男子バスケ部のメンバーも、久しぶりの大会開催を心待ちにしておりました。

チームとしての戦術練習や体力トレーニングなど、多くの時間を割くことができず不安もありましたが、それはどのチームも同じ状況です。

チーム一丸となって戦ってきました。


※感染症対策の関係もあり、ギャラリーからの撮影のため画像が見づらくなってしまいました。

1回戦の対戦相手は新庄神室産業高校。ルーズボールやデフェンスなど頑張る姿勢に好感が持てる好チームです。
試合開始からリードされる展開で、一時は17点もの差を広げられてしまいましたが、最後まで諦めなかったスピアーズの面々。
最後の最後に逆転することができ、「惺山高校」としての初勝利を収めることができました。

2回戦は今大会ベスト4になった鶴岡東高校。胸を借りる気持ちで戦いましたが力及ばず、2回戦敗退となってしまいました。

残す大会はあと2つ。3年生には集大成となります。なかなか活動が思い通りにいかない期間が多くありましたが、最後まで頑張ってほしいと願っています。