【進路】進路活動 夏の陣「第一志望を勝ち取ろう!」

皆さん、こんにちは。進路指導部です。さて、本校では生徒の皆さんの第一志望合格・内定を勝ち取るため様々な取り組みを積み重ねています。勉強の取り組みとしては、一般受験に向けて、弱点の集中的な補強を行っています。特にこの夏は「総合型選抜」(旧AO入試)の出願に向けて最終の追い込みをしております。生徒の調査活動にご協力いただきました大学・専門学校・企業の皆様ありがとうございます。

さて、このように受験真っ只中の3年生ですが、就職活動も最大サポート中です。本日は就職希望者の皆さんは専門学校山形V.カレッジで主催している「ワーキングアドベンチャー」に参加してきました。県内14社の代表取締役及び人事担当者の方が集まり、専門学校生と一緒に「企業について」「働くことについて」をテーマにお話を伺う機会をいただきました。生徒達からも積極的な発言があり、有意義な会となったようです。このように社会人の方、とりわけ企業のトップの方と話すチャンスを生かしながら、実践力を鍛え面接対策を練り上げていきます。

3年生の皆さん、本番は目の前です。全力で第一志望を勝ち取ろう!

ご協力いただい企業の皆様は以下の通りです。ありがとうございました。

株式会社市村工務店、株式会社大商金山牧場様、株式会社トラベルパートナー、株式会社山形丸魚、株式会社ヤマコン、安孫子総合法律事務所、株式会社エム・エス・アイ、株式会社KDDIエボルバ、ごとう歯科・矯正歯科クリニック、寒河江物流株式会社、東北電化株式会社、布施弥七京染店、株式会社マルヰ、株式会社NTTドコモCS東北、山形アパレル工業協同組合 (順不同。敬称は省略させていただきました)