進路探求Week〈仙台デザイン&テクノロジー専門学校〉

2学年の進路探求Week、専門学校希望の生徒は7月7日〜9日(金)の3日間にわたり「仙台デザイン&テクノロジー専門学校」のプロのクリエイターの先生方より「Adobe Illustrator講習会」を行って頂きました。

初日7月7日(水)は本校に専門学校の宮舘秀昂先生をお招きし、「Adobe Illustrator 実技講習会」を開催しました。
宮舘先生はご自身も「Adobe Illustrator」を使用して多彩なアート活動をされています。

なんと惺山高校ではプロのクリエイター御用達の「Adobe Creative Cloud」~Illustrator(印刷物のデザイン制作)、Photoshop(画像加工),Premiere pro(動画編集)など~を生徒が好きなだけ使用できる環境が整っています。

このハイスペックなアプリ「Adobe Illustrator」の使い方をプロのクリエイターである宮舘先生に教えていただきました。
今回制作するものは季節を先取りした「クリスマスカード」。夏のクリスマスカードも涼しげでいいですね!

 

とても高度な編集が可能な操作の難しいアプリですが、宮舘先生、そしてサポートの菅野先生の大変丁寧なご指導のもと生徒たちは真剣に取り組んでいました。新しい技術と効果を体感し思わず「すごい〜!」と声が出る場面も。
別のペイントアプリなどを授業で使っていることもあり、生徒はコツを掴むと各々のクリスマスカードを楽しそうに鮮やかに彩っていきました。

7月9日(金)は「仙台デザイン&テクノロジー専門学校」を訪問しました。
生徒は大画面の高性能スクリーンに前日作ったクリスマスカードを映し出してのプレゼンテーション。
プロのクリエイターである佐久間誉之先生と前日にも教えてくださった宮舘先生のお二人の先生が講評をしてくださいました。

佐久間先生が生徒の作品の改善点を実演を交えながら修正して頂き、ビフォー→アフターでの比較ができる、大変わかりやすく丁寧な講評でした。生徒はプロの視点と技術を目の当たりに!

 

 

生徒の作品の中にはプロのクリエイターの先生が「修正するところがなく、このまま商品になってもいい。」とおっしゃっていただけるくらいクオリティーの高い作品も!

きれいで設備の充実した専門学校で自分の作品を評価してもらい、生徒も自信がつく経験になったことでしょう。

 

講評会のあとは専門学校を見学させて頂き、充実した3日間となりました。

専門学校の先生方大変丁寧なご指導ありがとうございました!

今回の学びを活かし、これからも「Adobe CC」 をどんどん使ってクリエイティブな未来を描いていこう!