進路探究Week〈大学訪問Course B〉

大学訪問Bコースは尚絅学院大学の大学見学と体験授業に参加してきました。

学校紹介を受けた後、校舎見学、座談会とコロナ禍でしたが、とても親切に対応していただきました。

 

健康栄養学類の高橋睦子先生に「健康的な食生活と生活習慣病の予防」というテーマの体験授業をしていただきました。山本学園高校のために用意していただいた特別授業です。

日本人は野菜が足りていない!山形県は塩分の摂取量が多すぎる!

実際に行われた調査のデータをもとに食生活と健康に関して丁寧に教えていただき、あらためて食生活の大切さを痛感しました。

午後の座談会では本校の卒業生の奥山瑞己さんと川口日和さんから学生生活に関しての説明と高校生のうちになにをすべきか、大変貴重なお話をしていただきました。二人とも高校の頃よりも話す内容がレベルUPしており、大学生活の充実ぶりが伝わりました。また、在学中の卒業生たちも続々と集まり、近況を報告してくれたり、部活の後輩を激励してくれました。皆さんありがとうございました。

映画の撮影に使用された広くてきれいな尚絅学院大学のキャンパスに驚いている生徒もたくさんいました。(なんとヤギも飼われているとのことです!)

貴重な経験をさせていただいた尚絅学院大学の関係者の皆様、ありがとうございました。