【発表】新校名につきまして

いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

6月24日(木)、関係企業さま、学校関係者さま、報道各社さまをお招きして

「新校名およびバスアプリリリース発表会」を開催し、2022年4月からの新校名、およびバスナビアプリについて皆様にご紹介させていただきました。

 

新しい校名は「惺山高等学校(せいざんこうとうがっこう)」です。

「惺」は「セイ」「さとる」という読みを持ち、「物事がはっきりと見える様子」「心が澄みわたっている様子」を表す文字で、本校が目指す学びの方向性を示しています。

「山」は山形の山を表し、私たちを育む雄大な自然を象徴する意味を込めた文字です。あわせて前身である山本学園高等学校の山を残すことで、これまでの歴史と伝統を継承しながら次の100年を目指す決意を現しています。

 

校名が変更になる2022年4月には改正された学習指導要領のもと、新しいカリキュラムの授業がスタートします。本校でも「デジタルコミュニケーション」「アニメーション演習」など、独自の学校設定科目を設定し、新しい学びがはじまります。

また、部活動でも時代の変化に対応、「IT(e-sports)」「メディアクリエイト(YouTube)」につづいて「女子野球」「女子サッカー」など、新たな活動をスタートさせていきます。

 

関係の皆様には今後も本校教育へのご指導・ご鞭撻を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。