【ICT】経済産業省「未来の教室」HP

いつも本校ホームページをご覧頂きありがとうございます。

さて、現在、経済産業省では、Education(教育)とTechnology(テクノロジー)を組み合わせた新しい教育活動「EdTech(エドテック)」を推進しています。その実証事業である「未来の教室」は、さまざまなコンテンツを使ったICT教育に挑戦することで、これからのスタンダードとなる新しい学びを探る取り組みです。

本校も2019年よりGoogle Chromebookを全校導入し、授業はもちろんのこと、ホームルームや部活動でもICTを利用した新しい学びに取り組んできました。

また、2020年度入試からはデジタル学習教材「すらら」を利用したオンライン入試「みらいチャレンジα入試」をスタートさせ、学ぶ人の特性に合わせ、その特性をさらに伸ばす取り組みを実施しています。

そのような本校の取り組みが、経済産業省「未来の教室」ホームページにて紹介されました。本校のみならず、全国のICT先進校のさまざまな取り組みが紹介されていますので、ぜひご覧ください。

2021年10月、本校は創立100周年。歩みを止めることなく、新しい時代にふさわしい、さらに新しいICT教育コンテンツに挑戦していきます。

大きく生まれ変わる山本学園高等学校にご期待ください。

 

経済産業省「未来の教室」HPはこちらから