【男子バスケ部】チームのニックネームとキャラクター

男子バスケットボール部です。
チームニックネームとチームキャラクターを新しくしました。どちらにもチームに対する様々な想いが込められています。

卒業した先輩が一緒に考えてくれたチームニックネームとキャラクターがこれからしっかりと浸透していくように、現役生もしっかりと活動していこうと想いを強くしました。

 

チームニックネーム 「SPEARS(スピアーズ)」

「spear(スピアー)」とは英語で「槍(やり)」のことです。
私達が成長していくためには、様々な困難や障壁があります。「これ以上はできない」「もう限界」「不可能だ」そういったネガティブなものが覆いかぶさるように自分たちの頭上を塞いでいるとき、それらを突き破るためには何らかの「武器」が必要です。
男子バスケットボール部のメンバーには、日常の生活や部活動での練習を通して「努力によって身につけた技術や体力」「簡単に諦めない精神力」「自分と仲間を信じる気持ち」などの「武器」を手に入れてほしいと考えています。
そういった願いを込め、手に入れてほしい「武器」を「槍」に見立てて、チーム名を「SPEARS」としました。

 

チームキャラクター 「クマバチ(熊蜂)」

チームキャラクターは「クマバチ」です。
ひと昔前、クマバチは体の大きさの割に羽が小さく、航空力学上なぜ飛ぶことができるのかがわからない昆虫とされ、専門家からも「飛べると信じているから飛べるのだ」とまことしやかに信じられていました。それらのことから、クマバチには「不可能を可能にする象徴」として扱われてきたという経緯があります。
「愛好会」からスタートした本校男子バスケットボール部も、様々な困難に立ち向かってきました。「クマバチ」のキャラクターには、部員たちの前に障壁が現れたとき、どうせできないと諦めるのではなく、その困難を乗り越えていこうという気持ち、「できると信じるからできる」という精神で立ち向かってほしいという願いが込められています。