第一学年 校外研修  

7月5日(木)と9日(月)の二日間にわたり、進路についての校外研修を行いました。

1日目は山形テルサを会場に、全国の進路情報を扱っている株式会社JSコーポレーションの山本氏より「後悔のない進路選びに向けて」ご講演をいただきました。

 

 

その後、自分の興味のある分野ごとに分かれ、山形や宮城の専門学校の先生方から仕事に就くために必要な資格や技術、学校で学ばなければいけないことについてお話を聞きました。

 

2日目は消防署や裁判所といった公的機関やNTTドコモなどの企業、幼稚園や老人ホーム、病院などの施設を訪問し、実際の仕事を見学したり体験したりしました。

 

 

 

 

今回の研修を通して、自分の将来の進路に向き合い、新たな目標を持つことができました。

そして、働くということは自分の仕事に誇りとやりがいを持ち、楽しむことだと学びました。

まだ高校1年生の1学期ですが、進路に向けて努力するのは早いに越したことはありません。

将来の自分をイメージし、その目標に向かい充実した高校生活を送っていきましょう。

 

今回ご協力いただきました各企業、各施設の皆様ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください