【美術部】県美展で入賞!

こんにちはSEIZAN美術部です!

8/31(土)から第79回山形県総合美術展が山形美術館にて開催されています。
山形県美術展は高校生からプロの画家まで幅広い世代の作品が出品される、山形県最大の伝統ある美術展です。

このたび本校SEIZAN美術部の生徒も2名が出品し、両名の作品ともに入選しました。

美術部3年の川瀨虹(かわせこう)さんの作品「物欲天使ぴんくちゃん」は
多くの作品の中から最高賞に次ぐ「奨励賞」を受賞しました!川瀨さんは昨年度の山形新聞賞に次ぐ2年連続の受賞です。


川瀨虹「物欲天使ぴんくちゃん」キャンバスにアクリル F80号

川瀨さんの作品は会場の多くの作品の中でも異彩を放っています。

無限増殖的に広がる個性的なモチーフによる画面構成からは、モチーフ一つ一つに対する作者の愛着と描くことへの喜びが感じられます。
画家の頭の中で限りなく広がっていくイメージ。その一つ一つを丁寧にキャンバスに描き起こして作り出される世界観はまさに唯一無二。自分の頭に広がる果てることのないイメージを見事作品に昇華しています。
観る人にはぜひ描かれたモチーフ一つ一つに注目して絵を楽しんでもらいたい作品です。

川瀨さんの今後の作品もとても楽しみです。

 

美術部1年の平蕾美(たいららいび)さんの作品「マサユメ」は入選の中でも「賞候補」に挙げられました。
高校入学後油彩を始めた平さんはわずか数ヶ月での出品となりましたが、「入賞候補」という次に繋がる成果となりました。


平蕾美「マサユメ」キャンバスに油彩 F50号

平さんの作品は、深みのある幻想的な世界観が魅力です。

夢にみる光景は、夢の中ではあたりまえのように感じますが、夢の光景を追憶しようとすると何か違和感を感じるものです。
そのような不思議な世界観、夢と現実の僅かな差異を、独特なモチーフとともに画面に描き出しています。
モチーフそれぞれに、なにか特別な意味合いがあるような、観る人の想像を掻き立てる奥深い作品に仕上がっています。
今後も平さん独自の視点から描かれていく作品が楽しみです。

山形県美術展は9月16日(日)まで開催されています。ぜひご高覧いただければ幸いです。

 

さて、そんなSEIZAN美術部ですが、
9/23(月)に開催される本校の秋のオープンスクール「オータムチャレンジ」では美術部体験部活動に参加できます。
美術部の体験部活動では、「推し1グランプリ」を開催します!
自分の「推し」をデジタルイラストで描いたり、自分のオリジナルキャラクターを「推し」として描いてみませんか?
この企画は9/28(土)の本校の学園祭にも連動する企画です。ぜひ9/23(月)のオータムチャレンジで自分の「推し」を応募して、9/28(土)学園祭で投票ランキングを見に来てください!

オータムチャレンジの申込みはこちらから

たくさんのご参加、心よりお持ちしております。