【参議院議員】山田太郎 氏×e-sports!

5月15日(日)参議院議員の山田 太郎 氏が本校のICT教育を視察するため来校されました。

山田氏は現在の岸田内閣にてデジタル庁の大臣政務官を務めており、超党派で結成されたマンガ・アニメ・ゲームに関する議員連盟MANGA議連」にも加盟するなど、日本のデジタルコンテンツに深い知見を持つ国会議員です。

まずはICTルームにてIT(e-sports!)部を視察。部長である3年小山内君から活動についての説明を聞きながら、実際に生徒がオンラインゲームで活動している様子を視察しました。

 

また、本校のICTコンテンツについて説明を受けると、BLEND*1スタディログ*2に特に興味を持たれた様子でした。

前列右から2人目が山田氏。後列左は山形市議・伊藤かおり氏です

最後に記念撮影。「全国的に見て最先端の学校」との評価をいただきました。

 

  • *1BLENDは本校が全国の高校で初採用した教務システムで、成績/帳票管理や保護者共有等が一元化されたものです。本校独自にカスタマイズすることで、Chromebookを出席簿として利用し、完全ペーパーレス化を実現しました。
  • *2スタディログ(eポートフォリオ)も本校オリジナル。受験時の出願や面接に向けた準備を計画的に行うことができます。