【AdobeCC】プロから学ぶイラストレーター

皆さんこんにちは! クリエイティブコースです。

私達クリエイティブコースには「情報活用」「アニメーション」という授業があります。

今回は「情報活用」の授業について紹介します。4月27日の講師の先生は、プロイラストレーターの佐久間誉之先生。作画用のアプリ「Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)」の使い方や編集の仕方、イラストの作り方について学びました。

 

下の写真は図形を組み合わせて「りんご」を描く練習と、色を変えながら独自のりんごイラストを書く練習です。まだ初心者ですが1学期終わりまでには自由に使えるようになりたいです!

簡単だと思っていたイラストも自分で作ってみると形や色などにこだわって作られた作品だということに気が付きました。できあがった作品も大きさや形・影の色など個性があり、同じものを作っていても一人一人違う作品に見えて面白かったです。

今回の情報活用を通して、私達の生活の身近にあるパンフレットや絵本・イラストなどは、クリエイターさんのアイディアをパソコンを使って時間をかけて形にしていることを学びました。

 

講師の先生として来てくださったイラストレーターの佐久間先生の授業は、来月も行われます。1時間1時間を大切に、自分の身になるように頑張りたいと思います!

 

以上、伊藤と長澤が報告しました。

【注】一部、撮影時のみマスクを外している写真がございます。